[更新履歴]
2014/5/21:1 x ポケモンだいすきクラブ -> 1 x フラダリ
2014/4/7:1 x 悪エネルギー -> 1 x ポケモンだいすきクラブ
-----
殿堂ver.3.0デッキ第3弾はBW環境でもおなじみのマニューラタマタマを殿堂レギュレーション用に構築し直したものです。第68回布団CS優勝デッキです。
[[殿堂ver.3.0]マニューラタマタマレジアイスアグノムドーブルジラーチEXアンノーンQ]
4 x マニューラ (プラズマ団)
4 x ニューラ (L2)
4 x タマタマ (BW8)
1 x レジアイス
1 x アグノム (DP5)★
1 x ドーブル (L2)
4 x ジラーチEX
1 x アンノーンQ
4 x アララギ博士
4 x アクロマ (プラズマ団)
4 x ハマナのリサーチ
1 x ポケモンコレクター★
3 x フラダリ
1 x ポケモン回収サイクロン
1 x ゴージャスボール
4 x ハイパーボール
4 x ダークパッチ
1 x びっくりメガホン
2 x せいなるはい
1 x ジャンクアーム★★
6 x 基本悪エネルギー
4 x ワープエネルギー
個々のカードやプレイングについての解説は以下をご覧ください。
http://pokemon-card.jp/deck13338.html
*ミカルゲへの意識
このデッキではタマタマや悪エネルギーを効率よくトラッシュに送れるように、ハイパーボールを4積みしています。しかし、殿堂ではミカルゲの存在により、グッズが使いづらく、展開速度が遅くなる恐れがあります。そこで、レジアイスを入れることで場に出ているミカルゲが1匹ならばグッズロックを解除することができ、展開速度の向上が見込めます。しかし、にげる3なので、初手に来たりフラダリで呼ばれたりすると入れ替えづらくなり、そのままでは安定しづらいです。そのため、ミカルゲによるグッズロック下での入れ替え手段としてワープエネルギーは必須だと考えています。それなので、このデッキではワープエネルギーを4積みしています。
ちなみに、殿堂ではハマナのリサーチを4積みするデッキが多いのも、ミカルゲによるグッズロック下での安定した展開を目的とするためだと思われます。ユクシーやドーブル、ジラーチEXなどを入れておくと、より安定感が増します。
2014/5/21:1 x ポケモンだいすきクラブ -> 1 x フラダリ
2014/4/7:1 x 悪エネルギー -> 1 x ポケモンだいすきクラブ
-----
殿堂ver.3.0デッキ第3弾はBW環境でもおなじみのマニューラタマタマを殿堂レギュレーション用に構築し直したものです。第68回布団CS優勝デッキです。
[[殿堂ver.3.0]マニューラタマタマレジアイスアグノムドーブルジラーチEXアンノーンQ]
4 x マニューラ (プラズマ団)
4 x ニューラ (L2)
4 x タマタマ (BW8)
1 x レジアイス
1 x アグノム (DP5)★
1 x ドーブル (L2)
4 x ジラーチEX
1 x アンノーンQ
4 x アララギ博士
4 x アクロマ (プラズマ団)
4 x ハマナのリサーチ
1 x ポケモンコレクター★
3 x フラダリ
1 x ポケモン回収サイクロン
1 x ゴージャスボール
4 x ハイパーボール
4 x ダークパッチ
1 x びっくりメガホン
2 x せいなるはい
1 x ジャンクアーム★★
6 x 基本悪エネルギー
4 x ワープエネルギー
個々のカードやプレイングについての解説は以下をご覧ください。
http://pokemon-card.jp/deck13338.html
*ミカルゲへの意識
このデッキではタマタマや悪エネルギーを効率よくトラッシュに送れるように、ハイパーボールを4積みしています。しかし、殿堂ではミカルゲの存在により、グッズが使いづらく、展開速度が遅くなる恐れがあります。そこで、レジアイスを入れることで場に出ているミカルゲが1匹ならばグッズロックを解除することができ、展開速度の向上が見込めます。しかし、にげる3なので、初手に来たりフラダリで呼ばれたりすると入れ替えづらくなり、そのままでは安定しづらいです。そのため、ミカルゲによるグッズロック下での入れ替え手段としてワープエネルギーは必須だと考えています。それなので、このデッキではワープエネルギーを4積みしています。
ちなみに、殿堂ではハマナのリサーチを4積みするデッキが多いのも、ミカルゲによるグッズロック下での安定した展開を目的とするためだと思われます。ユクシーやドーブル、ジラーチEXなどを入れておくと、より安定感が増します。
コメント