バトルカーニバル千葉大会も終わったということで、大会本番で使わなかったBWレギュレーションのデッキでもアップしていこうかと思います(大会使用デッキに関してはhttp://analyze.diarynote.jp/201305211638292062/をご覧下さい)。
第1弾はサザンドラダークライEXです。今となっては懐かしい、第21回佐奈CS優勝デッキです。
[サザンドラダークライEXミュウツーEXゲノセクトEXビリジオンEXジラーチEX]
3 x サザンドラ (BW5)
4 x モノズ
3 x ダークライEX
1 x ミュウツーEX
1 x ゲノセクトEX (プラズマ団)
1 x ビリジオンEX
1 x ジラーチEX
4 x アララギ博士
4 x N
1 x フウロ
3 x アクロマ (プラズマ団)
1 x パソコン通信
4 x ハイパーボール
2 x まんたんのくすり
1 x すごいつりざお
4 x ふしぎなアメ
4 x ポケモンキャッチャー
4 x ダークパッチ
3 x トロピカルビーチ
7 x 基本悪エネルギー
4 x ブレンドエネルギー草炎超悪
[概要]
サザンドラのダークトランスで場のエネルギーを使い回し、ポケモンEXの強力なワザでダメージを蓄積させていくデッキです。
[基本戦略]
サザンドラのダークトランスで場のエネルギーを使い回し、ダークライEXを初めとしたポケモンEXの強力なワザで相手のポケモンをきぜつさせてサイドを引いていきます。
[構築]
*ポケモン
・サザンドラ、モノズ
モノズはデオキシスEXボルトロスEXなどの早いデッキに対して倒されやすいので4枚。
サザンドラはすごいつりざおも含めて考えると、3枚であまり困ることはありませんでした。
・ダークライEX
にげるコストを消しつつメインアタッカーとして活躍します。
常に場に2枚ほどあると安心なので、サイド落ちも考慮して3枚。
・ミュウツーEX
相手のミュウツーEXやケルディオEXなどに対してのカウンター要因兼フィニッシャー。
終盤では場にためたエネルギーをミュウツーEXに集中させて一撃で倒すことを狙っていきます。
・ゲノセクトEX
ダークライEXと異なるダメージ効率のワザで活躍します。
主な例としては、ナイトスピア30+メガロキャノン100でキュレムを倒したり、アブソルを一撃で倒したりすることができます。
・ビリジオンEX
どくさいみん光線やなぐってドロンなどを無効化します。
カメックスケルディオEXに対してはエメラルドスラッシュで攻撃することもあります。
・ジラーチEX
事故防止に1積み。
普通に回った場合は使いませんが、ボールだけしかない場合などに役に立ちます。
*サポート
・アララギ博士、N
安定の4積み。
・フウロ
ほしのみちびきで持ってこれることを考慮して1積み。
トロピカルビーチを持ってくるのに役立ちます。
・アクロマ
序盤に来ても他のサポートやトロピカルビーチが来ている場合が多いので、後半の大量ドローに期待して3積み。
*グッズ
・パソコン通信
なるべく早くサザンドラを立てたいので、いつ来ても腐りにくいパソコン通信を採用。
・ハイパーボール
安定の4積み。
・まんたんのくすり
最初は3枚積んでいましたが、序盤にきて使い所がなく、アララギ博士やハイパーボールで捨てることが多かったので2枚に抑えています。
・すごいつりざお
サザンドラをアララギ博士やハイパーボールでトラッシュする場合が多かったので、リカバリー用に1枚。
・ふしぎなアメ、ポケモンキャッチャー、ダークパッチ
安定の4積み。
*スタジアム
・トロピカルビーチ
ほしのみちびきからのフウロで持ってこれることも考慮して3積み。
*エネルギー
・悪エネルギー
7枚ですが、スペースがあればもう1枚入れたいです。
・ブレンドエネルギー草炎超悪
安定の4積み。
[サイドボード]
*ポケモン
・ヤミラミ
主にダークパッチを回収してリカバリーを図ることができます。
しかし、回収のタイミングが取りづらく使いにくかったので不採用としました。
*グッズ
・げんきのかけら
サザンドラを4積みにしてこれを入れるか迷いましたが、他のカードにスペースを割きたかったのでサザンドラを3積みにしてすごいつりざおを採用し、こちらを不採用としました。
・ツールスクラッパー
主にダストダスについたポケモンのどうぐを剥がすのに使います。
しかし、1積みではすぐにリカバリーされてしまうだろうということで不採用。
[プレイング]
どのデッキに対しても、動きは大体同じです。
・序盤はハイパーボールとサポート・トロピカルビーチを駆使してモノズを並べつつ、ダークパッチも利用して場にエネルギーを貯める。
・モノズをサザンドラに進化させたら、ダークトランスで場の状況に応じたポケモンで攻撃していく。
・こちらのダメージが蓄積してきたら、まんたんのくすり+ダークトランスのコンボでアドバンテージをとる。
ポケモンEXが一撃で倒される打点が出ない場合はまんたんのくすりのおかげで有利だと思いますが、カメックスケルディオEXブラックキュレムEXのように一撃の打点が出るデッキには不利だと思います。
-----
動きは面白いのですが、サザンドラやポケモンEXを一撃で倒せるポケモンが増えてきていたため、大会本番で使う候補からは外しました。
第1弾はサザンドラダークライEXです。今となっては懐かしい、第21回佐奈CS優勝デッキです。
[サザンドラダークライEXミュウツーEXゲノセクトEXビリジオンEXジラーチEX]
3 x サザンドラ (BW5)
4 x モノズ
3 x ダークライEX
1 x ミュウツーEX
1 x ゲノセクトEX (プラズマ団)
1 x ビリジオンEX
1 x ジラーチEX
4 x アララギ博士
4 x N
1 x フウロ
3 x アクロマ (プラズマ団)
1 x パソコン通信
4 x ハイパーボール
2 x まんたんのくすり
1 x すごいつりざお
4 x ふしぎなアメ
4 x ポケモンキャッチャー
4 x ダークパッチ
3 x トロピカルビーチ
7 x 基本悪エネルギー
4 x ブレンドエネルギー草炎超悪
[概要]
サザンドラのダークトランスで場のエネルギーを使い回し、ポケモンEXの強力なワザでダメージを蓄積させていくデッキです。
[基本戦略]
サザンドラのダークトランスで場のエネルギーを使い回し、ダークライEXを初めとしたポケモンEXの強力なワザで相手のポケモンをきぜつさせてサイドを引いていきます。
[構築]
*ポケモン
・サザンドラ、モノズ
モノズはデオキシスEXボルトロスEXなどの早いデッキに対して倒されやすいので4枚。
サザンドラはすごいつりざおも含めて考えると、3枚であまり困ることはありませんでした。
・ダークライEX
にげるコストを消しつつメインアタッカーとして活躍します。
常に場に2枚ほどあると安心なので、サイド落ちも考慮して3枚。
・ミュウツーEX
相手のミュウツーEXやケルディオEXなどに対してのカウンター要因兼フィニッシャー。
終盤では場にためたエネルギーをミュウツーEXに集中させて一撃で倒すことを狙っていきます。
・ゲノセクトEX
ダークライEXと異なるダメージ効率のワザで活躍します。
主な例としては、ナイトスピア30+メガロキャノン100でキュレムを倒したり、アブソルを一撃で倒したりすることができます。
・ビリジオンEX
どくさいみん光線やなぐってドロンなどを無効化します。
カメックスケルディオEXに対してはエメラルドスラッシュで攻撃することもあります。
・ジラーチEX
事故防止に1積み。
普通に回った場合は使いませんが、ボールだけしかない場合などに役に立ちます。
*サポート
・アララギ博士、N
安定の4積み。
・フウロ
ほしのみちびきで持ってこれることを考慮して1積み。
トロピカルビーチを持ってくるのに役立ちます。
・アクロマ
序盤に来ても他のサポートやトロピカルビーチが来ている場合が多いので、後半の大量ドローに期待して3積み。
*グッズ
・パソコン通信
なるべく早くサザンドラを立てたいので、いつ来ても腐りにくいパソコン通信を採用。
・ハイパーボール
安定の4積み。
・まんたんのくすり
最初は3枚積んでいましたが、序盤にきて使い所がなく、アララギ博士やハイパーボールで捨てることが多かったので2枚に抑えています。
・すごいつりざお
サザンドラをアララギ博士やハイパーボールでトラッシュする場合が多かったので、リカバリー用に1枚。
・ふしぎなアメ、ポケモンキャッチャー、ダークパッチ
安定の4積み。
*スタジアム
・トロピカルビーチ
ほしのみちびきからのフウロで持ってこれることも考慮して3積み。
*エネルギー
・悪エネルギー
7枚ですが、スペースがあればもう1枚入れたいです。
・ブレンドエネルギー草炎超悪
安定の4積み。
[サイドボード]
*ポケモン
・ヤミラミ
主にダークパッチを回収してリカバリーを図ることができます。
しかし、回収のタイミングが取りづらく使いにくかったので不採用としました。
*グッズ
・げんきのかけら
サザンドラを4積みにしてこれを入れるか迷いましたが、他のカードにスペースを割きたかったのでサザンドラを3積みにしてすごいつりざおを採用し、こちらを不採用としました。
・ツールスクラッパー
主にダストダスについたポケモンのどうぐを剥がすのに使います。
しかし、1積みではすぐにリカバリーされてしまうだろうということで不採用。
[プレイング]
どのデッキに対しても、動きは大体同じです。
・序盤はハイパーボールとサポート・トロピカルビーチを駆使してモノズを並べつつ、ダークパッチも利用して場にエネルギーを貯める。
・モノズをサザンドラに進化させたら、ダークトランスで場の状況に応じたポケモンで攻撃していく。
・こちらのダメージが蓄積してきたら、まんたんのくすり+ダークトランスのコンボでアドバンテージをとる。
ポケモンEXが一撃で倒される打点が出ない場合はまんたんのくすりのおかげで有利だと思いますが、カメックスケルディオEXブラックキュレムEXのように一撃の打点が出るデッキには不利だと思います。
-----
動きは面白いのですが、サザンドラやポケモンEXを一撃で倒せるポケモンが増えてきていたため、大会本番で使う候補からは外しました。
コメント