[更新履歴]
2013/10/18 タッチのカードなど構築を大幅に変更しました。
2013/9/26 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/25 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/21 タイトルとレシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/7/8 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/6/5 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/30 レシピの一部を変更しました。
2013/5/29 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/15 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/3 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/2 レシピ及び解説の一部を変更しました。
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殿堂デッキ第2弾は、0エネで攻撃できるギャラドスを中心としたデッキです。
[[殿堂]ギャラドスメタモンレジアイスレントラーGLバリヤードスイクンクロバットGアグノムドーブルジラーチEXアンノーンQ]
3 x ギャラドス (DPs-B)
4 x コイキング (DPs-B)
4 x メタモン (BW6)
1 x レジアイス
1 x レントラーGLLV.X
1 x レントラーGL
1 x バリヤード (BW8)
1 x スイクン
1 x クロバットG★
1 x アグノム (DP5)★
1 x ドーブル (L2)
1 x ジラーチEX
1 x アンノーンQ
4 x N
3 x ハマナのリサーチ
2 x ポケモンコレクター★★
1 x ミズキの検索
1 x フウロ
4 x アクロマ (プラズマ団)
1 x パソコン通信
1 x ゴージャスボール
1 x ハイパーボール
4 x 時空のゆがみ
2 x ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2 x まんたんのくすり
1 x たつじんのおび
2 x 夜明けのスタジアム
2 x トロピカルビーチ
4 x コール・エネルギー
4 x ワープエネルギー
[概要]
攻撃力と耐久力を兼ね備えたギャラドスを次々と立てて攻めていくデッキです。
[基本戦略]
ハイパーボールやレジアイスのポケパワー等でコイキングをトラッシュし、ギャラドスのテールリベンジで90ダメージを与え続けて行きます。
[構築]
*ポケモン
・ギャラドス、コイキング
コイキングはテールリベンジのダメージを最大にするために4積み。
ギャラドスは3積みで困る場面はほとんどありませんでした。
・メタモン
ギャラドスを次々と出していくのに必須のカード。
安定の4積み。
・レジアイス
ハマナのリサーチやポケモンコレクターで引いてきたコイキングをトラッシュする用途です。
・レントラーGLLV.X、レントラーGL
ポケパワーでミカルゲに関係なくポケモンキャッチャー効果が得られます。
アギルダーダストダスやグライオンダストダス相手に役立ちます。
・バリヤード
ハンマーヘッドやフロストスピアなどでベンチのメタモンにダメカンが乗るのを防ぎます。
・スイクン
ハマナのリサーチやポケモンコレクター・ボールで持ってこれて、トラッシュのギャラドスとコイキングを回収することができます。
ベンチスペースの関係で1積み。
・アグノム
コイキングのサイド落ちを防ぐ役割を持ちます。
・ドーブル
相手の展開速度に遅れをとることがなくなります。
ジラーチEXと合わせて、事故防止に役立ちます。
・ジラーチEX
ドーブルと合わせて、事故防止に役立ちます。
主にポケモンコレクターを持ってきます。
・アンノーンQ
ドーブルにつけることで、こちらのポケモンがきぜつした時に働くサポートとして機能します。
*サポート
・N
安定の4積み。
・ハマナのリサーチ
4積みだと後半腐りやすいので、3積み。
・ポケモンコレクター
殿堂ポイントの関係で2積み。
・ミズキの検索
ジラーチEXで持ってこれて、グッズロック下でもギャラドスやレントラーGLLV.Xを持ってくることができます。
・フウロ
ジラーチEX経由でトロピカルビーチを持ってくることに役立ちます。
・アクロマ
ハマナのリサーチやポケモンコレクター、コール・エネルギーですぐにベンチが埋まるので、アクロマで大量ドローをしやすいです。
安定の4積み。
*グッズ
・パソコン通信
なるべく早くパーツを持ってこれるように、いつ手札に来ても腐りにくいパソコン通信を採用。
ワープエネルギーやトロピカルビーチ、1積みのカードを持ってくることに役立ちます。
・ゴージャスボール
安定の1積み。
・ハイパーボール
ハマナのリサーチ・ポケモンコレクターと合わせて、コイキングをトラッシュしつつポケモンを持ってくることができます。
・時空のゆがみ
ポケモンレスキューと比べて期待値の高いこちらを採用。
・ギンガ団の発明G-105 ポケターン
レントラーGLやクロバットGの回収用に2積み。
・まんたんのくすり
最初は3枚でしたが、序盤だと役に立たなかったり、ギャラドスを一撃で倒されることも多いので、削って2枚に落ち着きました。
・たつじんのおび
アブソル(プラズマ団)・ダストダス等のHP100やサーナイト(DP4)等のHP110のポケモンを倒す時などに役立ちます。
*スタジアム
・夜明けのスタジアム
コール・エネルギーをつけることでギャラドスの特殊状態を回復することができるようになり、アギルダーダストダスやグライオンダストダス相手に役立ちます。
・トロピカルビーチ
ドーブルやジラーチEXを出さなくても展開できるようになります。
中終盤のNに対してのリカバリー用としても役立ちます。
*エネルギー
・コール・エネルギー
序盤の展開用として、安定の4積み。
使い終わったあとは夜明けのスタジアムと組み合わせることでヒーラー・エネルギーとリカバー・エネルギーを併せ持つエネルギーに変化します。
・ワープエネルギー
グッズロック下で使えるポケモンいれかえとして。
安定の4積み。
[サイドボード]
*サポート
・アララギ博士
うまく手札にコイキングがある状態で使えると理想的ですが、時空のゆがみなどのリソースを切る可能性が高いので不採用。
*グッズ
・ツールスクラッパー
ダストダスのどうぐを剥がしたり、しんかのきせきを剥がしてポケモンEXをテールリベンジ2発の射程に収めることに役立ちます。
しかし、ミカルゲがいるとダストダスのどうぐを剥がせないので不採用。
・かるいし
ギャラドスがにげてレントラーGLLV.Xになった後にポケターンで回収したり、レジアイスをにがすという動きができますが、初手レジアイスということはほとんどないので不採用。
*スタジアム
・スカイアローブリッジ
にげるコストが1のポケモンが多いので積むことも考えられますが、にげるコスト1をにがすのならコール・エネルギーでにげればいいので不採用。
[プレイング]
どのデッキに対しても、動きは大体同じです。
・序盤はハイパーボールやレジアイスでコイキングをトラッシュしていく。
・トラッシュにコイキングが3枚貯まったら、ギャラドスに進化し、テールリベンジで攻撃していく。
・ギャラドスが倒されたら、スイクンや時空のゆがみで回収し、ベンチに出しておいたメタモンからすぐにギャラドスに進化させて攻撃を続けていく。
90ダメージを2回与えると180ダメージとなるのでポケモンEXには互角に戦えると思いますが、HPの高い非EXのポケモンには不利だと思います。
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使ってみた感じとしては、メタモンとスイクンのおかげでギャラドスのリカバリーがかなり楽だという印象を受けました。
2013/10/18 タッチのカードなど構築を大幅に変更しました。
2013/9/26 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/25 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/21 タイトルとレシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/7/8 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/6/5 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/30 レシピの一部を変更しました。
2013/5/29 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/15 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/3 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/2 レシピ及び解説の一部を変更しました。
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殿堂デッキ第2弾は、0エネで攻撃できるギャラドスを中心としたデッキです。
[[殿堂]ギャラドスメタモンレジアイスレントラーGLバリヤードスイクンクロバットGアグノムドーブルジラーチEXアンノーンQ]
3 x ギャラドス (DPs-B)
4 x コイキング (DPs-B)
4 x メタモン (BW6)
1 x レジアイス
1 x レントラーGLLV.X
1 x レントラーGL
1 x バリヤード (BW8)
1 x スイクン
1 x クロバットG★
1 x アグノム (DP5)★
1 x ドーブル (L2)
1 x ジラーチEX
1 x アンノーンQ
4 x N
3 x ハマナのリサーチ
2 x ポケモンコレクター★★
1 x ミズキの検索
1 x フウロ
4 x アクロマ (プラズマ団)
1 x パソコン通信
1 x ゴージャスボール
1 x ハイパーボール
4 x 時空のゆがみ
2 x ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2 x まんたんのくすり
1 x たつじんのおび
2 x 夜明けのスタジアム
2 x トロピカルビーチ
4 x コール・エネルギー
4 x ワープエネルギー
[概要]
攻撃力と耐久力を兼ね備えたギャラドスを次々と立てて攻めていくデッキです。
[基本戦略]
ハイパーボールやレジアイスのポケパワー等でコイキングをトラッシュし、ギャラドスのテールリベンジで90ダメージを与え続けて行きます。
[構築]
*ポケモン
・ギャラドス、コイキング
コイキングはテールリベンジのダメージを最大にするために4積み。
ギャラドスは3積みで困る場面はほとんどありませんでした。
・メタモン
ギャラドスを次々と出していくのに必須のカード。
安定の4積み。
・レジアイス
ハマナのリサーチやポケモンコレクターで引いてきたコイキングをトラッシュする用途です。
・レントラーGLLV.X、レントラーGL
ポケパワーでミカルゲに関係なくポケモンキャッチャー効果が得られます。
アギルダーダストダスやグライオンダストダス相手に役立ちます。
・バリヤード
ハンマーヘッドやフロストスピアなどでベンチのメタモンにダメカンが乗るのを防ぎます。
・スイクン
ハマナのリサーチやポケモンコレクター・ボールで持ってこれて、トラッシュのギャラドスとコイキングを回収することができます。
ベンチスペースの関係で1積み。
・アグノム
コイキングのサイド落ちを防ぐ役割を持ちます。
・ドーブル
相手の展開速度に遅れをとることがなくなります。
ジラーチEXと合わせて、事故防止に役立ちます。
・ジラーチEX
ドーブルと合わせて、事故防止に役立ちます。
主にポケモンコレクターを持ってきます。
・アンノーンQ
ドーブルにつけることで、こちらのポケモンがきぜつした時に働くサポートとして機能します。
*サポート
・N
安定の4積み。
・ハマナのリサーチ
4積みだと後半腐りやすいので、3積み。
・ポケモンコレクター
殿堂ポイントの関係で2積み。
・ミズキの検索
ジラーチEXで持ってこれて、グッズロック下でもギャラドスやレントラーGLLV.Xを持ってくることができます。
・フウロ
ジラーチEX経由でトロピカルビーチを持ってくることに役立ちます。
・アクロマ
ハマナのリサーチやポケモンコレクター、コール・エネルギーですぐにベンチが埋まるので、アクロマで大量ドローをしやすいです。
安定の4積み。
*グッズ
・パソコン通信
なるべく早くパーツを持ってこれるように、いつ手札に来ても腐りにくいパソコン通信を採用。
ワープエネルギーやトロピカルビーチ、1積みのカードを持ってくることに役立ちます。
・ゴージャスボール
安定の1積み。
・ハイパーボール
ハマナのリサーチ・ポケモンコレクターと合わせて、コイキングをトラッシュしつつポケモンを持ってくることができます。
・時空のゆがみ
ポケモンレスキューと比べて期待値の高いこちらを採用。
・ギンガ団の発明G-105 ポケターン
レントラーGLやクロバットGの回収用に2積み。
・まんたんのくすり
最初は3枚でしたが、序盤だと役に立たなかったり、ギャラドスを一撃で倒されることも多いので、削って2枚に落ち着きました。
・たつじんのおび
アブソル(プラズマ団)・ダストダス等のHP100やサーナイト(DP4)等のHP110のポケモンを倒す時などに役立ちます。
*スタジアム
・夜明けのスタジアム
コール・エネルギーをつけることでギャラドスの特殊状態を回復することができるようになり、アギルダーダストダスやグライオンダストダス相手に役立ちます。
・トロピカルビーチ
ドーブルやジラーチEXを出さなくても展開できるようになります。
中終盤のNに対してのリカバリー用としても役立ちます。
*エネルギー
・コール・エネルギー
序盤の展開用として、安定の4積み。
使い終わったあとは夜明けのスタジアムと組み合わせることでヒーラー・エネルギーとリカバー・エネルギーを併せ持つエネルギーに変化します。
・ワープエネルギー
グッズロック下で使えるポケモンいれかえとして。
安定の4積み。
[サイドボード]
*サポート
・アララギ博士
うまく手札にコイキングがある状態で使えると理想的ですが、時空のゆがみなどのリソースを切る可能性が高いので不採用。
*グッズ
・ツールスクラッパー
ダストダスのどうぐを剥がしたり、しんかのきせきを剥がしてポケモンEXをテールリベンジ2発の射程に収めることに役立ちます。
しかし、ミカルゲがいるとダストダスのどうぐを剥がせないので不採用。
・かるいし
ギャラドスがにげてレントラーGLLV.Xになった後にポケターンで回収したり、レジアイスをにがすという動きができますが、初手レジアイスということはほとんどないので不採用。
*スタジアム
・スカイアローブリッジ
にげるコストが1のポケモンが多いので積むことも考えられますが、にげるコスト1をにがすのならコール・エネルギーでにげればいいので不採用。
[プレイング]
どのデッキに対しても、動きは大体同じです。
・序盤はハイパーボールやレジアイスでコイキングをトラッシュしていく。
・トラッシュにコイキングが3枚貯まったら、ギャラドスに進化し、テールリベンジで攻撃していく。
・ギャラドスが倒されたら、スイクンや時空のゆがみで回収し、ベンチに出しておいたメタモンからすぐにギャラドスに進化させて攻撃を続けていく。
90ダメージを2回与えると180ダメージとなるのでポケモンEXには互角に戦えると思いますが、HPの高い非EXのポケモンには不利だと思います。
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使ってみた感じとしては、メタモンとスイクンのおかげでギャラドスのリカバリーがかなり楽だという印象を受けました。
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