[更新履歴]
2013/10/14 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/30 タイトルとレシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/29 タイトルとレシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/19 タイトルを変更しました。
2013/9/16 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/6/2 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/6/1 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/25 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/23 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/1 レシピ及び解説の一部を変更しました。
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今週末の布団CSでは、日曜日に殿堂レギュレーションでの開催が予定されています。それにあたって、私がレシピを上げれば他の方がデッキを組む際の参考になるのでは、との意見があったので、今週は殿堂レギュレーション用に組んだデッキをいくつか公開していこうと思います。
レシピから殿堂レギュレーションでよく使われるカードや、サポートの配分等を読み取って参考にして頂ければ幸いです。
第1弾はランドロスEXとレジロックのコンボデッキです。
[[殿堂]ランドロスEXビクティニレジロックレジアイスシェイミクロバットGユクシーエムリットアグノムジラーチEXアンノーンQアンノーン]
4 x ランドロスEX
1 x ビクティニ (BTV 001)
2 x レジロック
1 x レジアイス
1 x シェイミ (E)
1 x クロバットG★
1 x ユクシー (DP5)★★★
1 x エムリット (BW9)
1 x アグノム (DP2)
1 x ジラーチEX
1 x アンノーンQ
1 x アンノーン (L3)
4 x アララギ博士
3 x オーキドはかせの新理論
4 x N
4 x ハマナのリサーチ
1 x パソコン通信
1 x ゴージャスボール
1 x ハイパーボール
1 x 夜のメンテナンス
4 x ポケモンキャッチャー
2 x たつじんのおび
2 x かるいし
4 x ハードマウンテン
8 x 基本闘エネルギー
1 x 基本炎エネルギー
4 x ワープエネルギー
[概要]
レジロックで闘エネルギーを回収し、ランドロスEXのだいちのさばきを連発していくデッキです。
[基本戦略]
序盤はランドロスEXのハンマーヘッドでダメカンを蓄積しつつエネルギーを貯めていき、後半はレジロックのレジサイクル+ハードマウンテンで闘エネルギーを回収してだいちのさばきを連発していきます。
[構築]
*ポケモン
・ランドロスEX
ダメージ効率の良いハンマーヘッドと高出力のだいちのさばきを兼ね備え、序盤から終盤まで活躍します。
初手ランドロスEXが望ましいので、4積み。
・ビクティニ
ギギギアルのプラズマスチール及びセレビィゲノセクトEX対策です。
炎ポケモンなので、レジサイクル+ハードマウンテンの恩恵を受けることができます。
・レジロック
手札を2枚トラッシュすることで、トラッシュから闘エネルギーをレジロック自身につけるポケパワーを持ちます。
このポケパワーとハードマウンテンを組み合わせることで、ランドロスEXに闘エネルギーを供給することが可能となります。
初手には引きたくないので、最低限の2積み。
・レジアイス
手札を2枚トラッシュすることで、相手のたねポケモンとベンチのポケモンを入れ替えさせるポケパワーを持ちます。
主にミカルゲをベンチに戻すのと共に、闘エネルギーをトラッシュするのにも役立ちます。また、ミカルゲバリヤード相手にも対抗できるようになります。
レジロックと合わせて初手には引きたくないので、最低限の1積み。
・シェイミ
ハマナのリサーチ・ボールで持ってこれるエネルギーつけかえとして1積み。
主にフィニッシュのだいちのさばきを打つのに使います。
・クロバットG
HP70のポケモンなど、ハンマーヘッド数回では微妙にダメージが足りない時や、だいちのさばきでHP180のポケモンEXを一撃で倒すのに役に立ちます。
・ユクシー
ハマナのリサーチやボールで持ってくることができ、事故防止に役立ちます。
・エムリット
ランドロスEXの弱点を消すことで、キュレムやケルディオEXなどに対して打たれ強くなります。
・アグノム
相手のたねポケモンのワザコストを無色1個分多くします。
特にキュレムに対して効果を発揮します。
・ジラーチEX
ハマナのリサーチやボールで持ってくることができ、事故防止に役立ちます。
・アンノーンQ
ランドロスEX・レジロック以外はにげるコストが1なので、交代をスムーズにしてより早く攻めていくのに役立ちます。
・アンノーン
ポケパワーで特殊状態を回復することができます。
主にアギルダーダストダスやグライオンダストダスに対して役立ちます。
*サポート
・アララギ博士
大量に引けるサポートの水増しとして4積み。
闘エネルギーをトラッシュするのにも役立ちます。
・オーキドはかせの新理論
ポケモンキャッチャーやシェイミ、ベンチが一杯の時のランドロスEXなどのリソースをトラッシュしたくない場合が多々あるので、多めの3積み。
・N
安定の4積み。
・ハマナのリサーチ
グッズロック下でもポケモンか基本エネルギーを合計2枚持ってくることができ、安定した展開に役立ちます。
どんなデッキでも4積みすることが多いです。
*グッズ
・パソコン通信
このデッキは初動が重要なので、いつ来ても腐りにくいパソコン通信を採用。
・ゴージャスボール
大抵のデッキに1枚入るカードです。
・ハイパーボール
デュアルボールとの二択ですが、ユクシーとの相性を考えてこちらに。
・夜のメンテナンス
レジロックや闘エネルギーが足りなくなったときなどに役立ちます。
・ポケモンキャッチャー
安定の4積み。
・たつじんのおび
だいちのさばきで170ダメージを出すことができるようになり、ポケモンEXを一撃の射程に収めます。
・かるいし
レジロックがバトル場に呼び出されたときや、ランドロスEXが倒されて次のランドロスEXを用意する時のリカバリー時などに役立ちます。
*スタジアム
・ハードマウンテン
レジロックとのコンボに必須のカードです。
安定の4積み。
*エネルギー
・闘エネルギー
7枚が最低限の枚数だと思うので、少し余裕を持たせて8枚。
・炎エネルギー
ビクティニ用に1枚。だいちのさばきを打つときにランドロスEXについていれば闘エネルギーのトラッシュは2枚で済みます。
・ワープエネルギー
グッズロック下で使えるポケモンいれかえとして。
安定の4積み。
[サイドボード]
*ポケモン
・バリヤード
ユクシー・エムリット・アグノムのHPが低く、ナイトスピア・フロストスピア等を2回打たれると倒されてしまうので、補助に1積みしたいですが、ダウナーマテリアルによって相手の攻撃し始める速度を遅らせることができるので、ユクシー・エムリット・アグノムを長く使えると見て不採用。
・レントラーGL
グッズロックに関係なくポケモンを入れ替えさせることができますが、ポケターンとアララギ博士の相性の悪さを考えて不採用。
・アンノーンG
おとすカイリキーやアギルダー対策に1積みも考えられますが、ツールスクラッパーで剥がされることを考えて不採用。
*サポート
・アクロマ
後半の大量ドローでキーカードを複数枚引くことに期待して1積みも考えられますが、前半の安定性を考えて不採用。
・アカギの策略
ポケターンを持ってくることができ、安定した展開に役立ちますが、サポートを持ってくるのに1ターンかかるのは遅いので不採用。
*グッズ
・まんたんのくすり
回復量は魅力的ですが、コンセプトであるだいちのさばき連発が難しくなるので不採用。
・エネルギーつけかえ
ハードマウンテンと組み合わせることで1ターンに2枚基本エネルギーをつけかえることができ、だいちのさばき連射に役立ちますが、そのための闘エネルギーが場に残ってない場合が多いので不採用。
・ギンガ団の発明G-105 ポケターン
クロバットGの回収用に1積みも考えられますが、フラッシュバイツは大体1回使えれば良い方なので不採用。
・バブルコート
エムリットの方が汎用性が高いので不採用。
[プレイング]
どのデッキに対しても、動きは大体同じです。
・序盤はランドロスEXのハンマーヘッドで攻め、相手の場にダメカンを蓄積させながらエネルギーを貯め、だいちのさばきを狙う。
・だいちのさばきを打ったら、レジロックのレジサイクルで闘エネルギーを回収し、ハードマウンテンでランドロスEXにつけかえ、だいちのさばきを連発することを狙っていく。
闘抵抗持ちのポケモンはだいちのさばき一撃で倒しづらく、多少不利だと思います。
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使ってみた感じとしては、ハードマウンテンが常に場に出ている状況が多いのでコンボを決めるのは案外楽でしたが、キュレムやケルディオEX等の水ポケモンに対してユクシー・エムリット・アグノムがサイド落ちしていると辛いという印象を受けました。今回はスペースの都合上諦めましたが、サイド落ちしても大丈夫なように、アグノム(DP5)を入れるかラインを太くするかしたほうが良いかもしれません。
2013/10/14 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/30 タイトルとレシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/29 タイトルとレシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/9/19 タイトルを変更しました。
2013/9/16 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/6/2 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/6/1 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/25 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/23 レシピ及び解説の一部を変更しました。
2013/5/1 レシピ及び解説の一部を変更しました。
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今週末の布団CSでは、日曜日に殿堂レギュレーションでの開催が予定されています。それにあたって、私がレシピを上げれば他の方がデッキを組む際の参考になるのでは、との意見があったので、今週は殿堂レギュレーション用に組んだデッキをいくつか公開していこうと思います。
レシピから殿堂レギュレーションでよく使われるカードや、サポートの配分等を読み取って参考にして頂ければ幸いです。
第1弾はランドロスEXとレジロックのコンボデッキです。
[[殿堂]ランドロスEXビクティニレジロックレジアイスシェイミクロバットGユクシーエムリットアグノムジラーチEXアンノーンQアンノーン]
4 x ランドロスEX
1 x ビクティニ (BTV 001)
2 x レジロック
1 x レジアイス
1 x シェイミ (E)
1 x クロバットG★
1 x ユクシー (DP5)★★★
1 x エムリット (BW9)
1 x アグノム (DP2)
1 x ジラーチEX
1 x アンノーンQ
1 x アンノーン (L3)
4 x アララギ博士
3 x オーキドはかせの新理論
4 x N
4 x ハマナのリサーチ
1 x パソコン通信
1 x ゴージャスボール
1 x ハイパーボール
1 x 夜のメンテナンス
4 x ポケモンキャッチャー
2 x たつじんのおび
2 x かるいし
4 x ハードマウンテン
8 x 基本闘エネルギー
1 x 基本炎エネルギー
4 x ワープエネルギー
[概要]
レジロックで闘エネルギーを回収し、ランドロスEXのだいちのさばきを連発していくデッキです。
[基本戦略]
序盤はランドロスEXのハンマーヘッドでダメカンを蓄積しつつエネルギーを貯めていき、後半はレジロックのレジサイクル+ハードマウンテンで闘エネルギーを回収してだいちのさばきを連発していきます。
[構築]
*ポケモン
・ランドロスEX
ダメージ効率の良いハンマーヘッドと高出力のだいちのさばきを兼ね備え、序盤から終盤まで活躍します。
初手ランドロスEXが望ましいので、4積み。
・ビクティニ
ギギギアルのプラズマスチール及びセレビィゲノセクトEX対策です。
炎ポケモンなので、レジサイクル+ハードマウンテンの恩恵を受けることができます。
・レジロック
手札を2枚トラッシュすることで、トラッシュから闘エネルギーをレジロック自身につけるポケパワーを持ちます。
このポケパワーとハードマウンテンを組み合わせることで、ランドロスEXに闘エネルギーを供給することが可能となります。
初手には引きたくないので、最低限の2積み。
・レジアイス
手札を2枚トラッシュすることで、相手のたねポケモンとベンチのポケモンを入れ替えさせるポケパワーを持ちます。
主にミカルゲをベンチに戻すのと共に、闘エネルギーをトラッシュするのにも役立ちます。また、ミカルゲバリヤード相手にも対抗できるようになります。
レジロックと合わせて初手には引きたくないので、最低限の1積み。
・シェイミ
ハマナのリサーチ・ボールで持ってこれるエネルギーつけかえとして1積み。
主にフィニッシュのだいちのさばきを打つのに使います。
・クロバットG
HP70のポケモンなど、ハンマーヘッド数回では微妙にダメージが足りない時や、だいちのさばきでHP180のポケモンEXを一撃で倒すのに役に立ちます。
・ユクシー
ハマナのリサーチやボールで持ってくることができ、事故防止に役立ちます。
・エムリット
ランドロスEXの弱点を消すことで、キュレムやケルディオEXなどに対して打たれ強くなります。
・アグノム
相手のたねポケモンのワザコストを無色1個分多くします。
特にキュレムに対して効果を発揮します。
・ジラーチEX
ハマナのリサーチやボールで持ってくることができ、事故防止に役立ちます。
・アンノーンQ
ランドロスEX・レジロック以外はにげるコストが1なので、交代をスムーズにしてより早く攻めていくのに役立ちます。
・アンノーン
ポケパワーで特殊状態を回復することができます。
主にアギルダーダストダスやグライオンダストダスに対して役立ちます。
*サポート
・アララギ博士
大量に引けるサポートの水増しとして4積み。
闘エネルギーをトラッシュするのにも役立ちます。
・オーキドはかせの新理論
ポケモンキャッチャーやシェイミ、ベンチが一杯の時のランドロスEXなどのリソースをトラッシュしたくない場合が多々あるので、多めの3積み。
・N
安定の4積み。
・ハマナのリサーチ
グッズロック下でもポケモンか基本エネルギーを合計2枚持ってくることができ、安定した展開に役立ちます。
どんなデッキでも4積みすることが多いです。
*グッズ
・パソコン通信
このデッキは初動が重要なので、いつ来ても腐りにくいパソコン通信を採用。
・ゴージャスボール
大抵のデッキに1枚入るカードです。
・ハイパーボール
デュアルボールとの二択ですが、ユクシーとの相性を考えてこちらに。
・夜のメンテナンス
レジロックや闘エネルギーが足りなくなったときなどに役立ちます。
・ポケモンキャッチャー
安定の4積み。
・たつじんのおび
だいちのさばきで170ダメージを出すことができるようになり、ポケモンEXを一撃の射程に収めます。
・かるいし
レジロックがバトル場に呼び出されたときや、ランドロスEXが倒されて次のランドロスEXを用意する時のリカバリー時などに役立ちます。
*スタジアム
・ハードマウンテン
レジロックとのコンボに必須のカードです。
安定の4積み。
*エネルギー
・闘エネルギー
7枚が最低限の枚数だと思うので、少し余裕を持たせて8枚。
・炎エネルギー
ビクティニ用に1枚。だいちのさばきを打つときにランドロスEXについていれば闘エネルギーのトラッシュは2枚で済みます。
・ワープエネルギー
グッズロック下で使えるポケモンいれかえとして。
安定の4積み。
[サイドボード]
*ポケモン
・バリヤード
ユクシー・エムリット・アグノムのHPが低く、ナイトスピア・フロストスピア等を2回打たれると倒されてしまうので、補助に1積みしたいですが、ダウナーマテリアルによって相手の攻撃し始める速度を遅らせることができるので、ユクシー・エムリット・アグノムを長く使えると見て不採用。
・レントラーGL
グッズロックに関係なくポケモンを入れ替えさせることができますが、ポケターンとアララギ博士の相性の悪さを考えて不採用。
・アンノーンG
おとすカイリキーやアギルダー対策に1積みも考えられますが、ツールスクラッパーで剥がされることを考えて不採用。
*サポート
・アクロマ
後半の大量ドローでキーカードを複数枚引くことに期待して1積みも考えられますが、前半の安定性を考えて不採用。
・アカギの策略
ポケターンを持ってくることができ、安定した展開に役立ちますが、サポートを持ってくるのに1ターンかかるのは遅いので不採用。
*グッズ
・まんたんのくすり
回復量は魅力的ですが、コンセプトであるだいちのさばき連発が難しくなるので不採用。
・エネルギーつけかえ
ハードマウンテンと組み合わせることで1ターンに2枚基本エネルギーをつけかえることができ、だいちのさばき連射に役立ちますが、そのための闘エネルギーが場に残ってない場合が多いので不採用。
・ギンガ団の発明G-105 ポケターン
クロバットGの回収用に1積みも考えられますが、フラッシュバイツは大体1回使えれば良い方なので不採用。
・バブルコート
エムリットの方が汎用性が高いので不採用。
[プレイング]
どのデッキに対しても、動きは大体同じです。
・序盤はランドロスEXのハンマーヘッドで攻め、相手の場にダメカンを蓄積させながらエネルギーを貯め、だいちのさばきを狙う。
・だいちのさばきを打ったら、レジロックのレジサイクルで闘エネルギーを回収し、ハードマウンテンでランドロスEXにつけかえ、だいちのさばきを連発することを狙っていく。
闘抵抗持ちのポケモンはだいちのさばき一撃で倒しづらく、多少不利だと思います。
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使ってみた感じとしては、ハードマウンテンが常に場に出ている状況が多いのでコンボを決めるのは案外楽でしたが、キュレムやケルディオEX等の水ポケモンに対してユクシー・エムリット・アグノムがサイド落ちしていると辛いという印象を受けました。今回はスペースの都合上諦めましたが、サイド落ちしても大丈夫なように、アグノム(DP5)を入れるかラインを太くするかしたほうが良いかもしれません。
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